薬剤師のための
医療接遇コンテンツのご紹介

会員情報入力後、ユーザID・パスワードが発行されるまで、1週間程度かかります。

接遇とは?

おもてなしの心が患者さんにみえるように「態度」や「行動」で表すことです。患者さんの立場に立ち、患者さんの気持ちに思いを寄せましょう。

マナーとは?

「相手に不快感を与えない」立ち居振る舞いのことです。挨拶、身だしなみ、優しい声かけ、丁寧な言葉づかいを心がけましょう。

信頼を得られる接遇とマナー

「おもてなし」があらゆる業種で頻繁にとりあげられる昨今ですが、その重要性は病院や薬局などの医療機関においても例外ではありません。 患者さんは医療従事者に何を望んでいるのか、患者さんの要望に応える方法などを、「印象編」と「言葉編」、2つ に分けて解説していきます。

会員情報入力後、ユーザID・パスワードが発行されるまで、1週間程度かかります。

印象編・言葉編のサンプル

  • 【印象編】好印象の身だしなみとは

    印象編の例|好印象の身だしなみとは
  • 【言葉編】「させていただきます」の正しい使い方

    言葉編の例|「させていただきます」の正しい使い方

会員情報入力後、ユーザID・パスワードが発行されるまで、1週間程度かかります。

【印象編】のラインナップ

患者さんに安心感を与え、信頼してもらえる人間関係を築くことは、医療従事者として大切なことです。患者さんに与える印象を良くする方法などを学んでいきましょう。

患者さんが病院や薬局で気分良く過ごせるように、接遇・マナーについて学んでいきましょう。

人の第一印象は視覚情報と、声・語調などの聴覚情報で9割決まってしまうといわれています。

身だしなみとは、「身+たしなむ」ことで、相手がどう思うか、感じるかが基準となります。

ごく当たり前の挨拶ですが、どんな風に挨拶しているかで、与える印象も随分違ってきます。

姿勢のよしあしが、実は印象を大きく変えます。基本の立ち方をチェックしましょう。

おじぎの仕方にも相手や場合によってTPOがあります。どんな時にどんなおじぎをするべきでしょうか。

会員情報入力後、ユーザID・パスワードが発行されるまで、1週間程度かかります。

【言葉編】のラインナップ

自分の気持ちや情報を正しく伝えることは、患者さんや仲間から信頼を得るための必須条件です。正しい言葉の選び方、敬語の使い方などを確認していきましょう。

「〜させていただきます」はよく使われる表現ですが、乱用している人を多く見かけます。 正しい使い方を覚えておきましょう。

敬語で話しているつもりでも、二重に使ってしまうと、かえってわかりにくい表現になってしまいます。

「尊敬語」と「謙譲語」は使い方を間違えると患者さんに対して失礼な言い方になってしまうこともあります。

「ファミコン語」とはファミリーレストランやコンビニエンスストアの定員よく使う言い回しのことです。

患者さんと親しくなったときなどに、ついうっかり若者言葉が出てしまうことがあるかもしれません。

患者さんにお願いしたいことがあるときなどは、ひと言添えるだけでガラリと印象が変わります。

会員情報入力後、ユーザID・パスワードが発行されるまで、1週間程度かかります。